ラン活のピークはいつ頃なんでしょう。

「ラン活」と言う言葉を最近耳にします。

子供や孫のいない方には
何?それって思ってしまいます。

また「ラン活」と言う言葉も耳にしないでしょう。

「ラン活」は、ランドセルを購入する事
ランドセルを選んだり、購入する事なんです。


ラン活のピークはいつ頃

昔は、ランドセルの購入のピークは、年明けくらいからでした。

それが、だんだんと早くなりました。

少子化の影響なんでしょうか
ランドセルのメーカーとしては、早く確保しておきたい。

そんな思いもあってか
年明けが冬になり、ひと昔まえは秋商戦でした。

ついこの前は、8月のお盆頃が
ランドセル購入のピークなんて言われていました。

帰省をした時に、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
デパートでランドセルを購入する。

それでも、ランドセルの購入は、夏なんだ
なんて早いんだと思っていました。


でも、今ではもっと早くなっています。

4月に入ってから、ピークが始まっています。

4月に入って、メーカーからカタログなどが出て
5月に入って注文を取って、そこで予約を終了する。

だいたい、5月の中頃には、注文は終了してしまいます。

勿論、これは工房の話しであって
大手のメーカーでは、もっと先なんです。

年明けでも、まだまだランドセルの購入はさかんです。

ただ、色など完売している商品があるようです。





スポンサーリンク







人気のランドセルの工房

人気のランドセルの工房は
黒川鞄工房

土屋鞄製作所

鞄工房山本

大峡製鞄
などです。

どことも、4月に入ってカタログを配って
5月くらいから注文となっていますね。

メーカーは、展示会などを開いて
そこで予約を受け付ける。

生産個数は、ほぼ決まっているようですので
そこで完売してしまうケースが多いようです。

こうした工房系のランドセルは
工房の近くに住んでないと、なかなか注文は出来ません。

これほど有名なメーカーでなくても
近所に鞄の工房があれば、そこの工房で作られるいるかもしれません。

楽天などを覗くと、上記のメーカーの中古品は
取り扱っているようです。

作りがしっかりとしていますから
中古でもありかなと思ったりはします。



ランドセルの相場はいくらくらい

ランドセルの相場はどの位?

まあ、ピンからキリまででしょうね。

工房系のランドセルは、少し高めで
8万円から12万円です。

もっと、中古は4,000円くらいから40,000円です。

工房以外でしたら
50,000円から70,000円といった感じでしょうか。

デパートで探せば、30,000円くらいのものもあります。

予算に合わせて、考えればいいですね。

また、値段がするからそれが良いのかと
一概には言えないとは思います。

最近は、品質も良いですから
安いからと言っても、6年間の使用にも
十分に耐えるようにはなっています。




ラン活のまとめ

昔はでしたら、ランドセルを購入するのは
年が明けてから、ボチボチとって思っていましたけど
今では、4月に入ってから、ランドセルの商戦が始まります。

新年に入ってから、スーパーなどに行くと
まだ、ランドセルを置いていました。

それは
まだではなくて、もうランドセルを置いている。

そっちの方が、正しいのです。

工房系のランドセルは、5月の中頃には予約が完了してしまいます。

大手のランドセルのメーカーでは、年が明けてもありますけど
色などは、手に入らないものもあるようですけど。

昔に比べてたら、ランドセル商戦は早くなっています。

これも、世の流れなんでしょうね。






スポンサーリンク