梅田達也の経歴、猫カフェが注目されています


現在、日本ではペット大国日本と言われるくらい
多くのペット、犬や猫を飼っています。

そんな、家族同然のペットですけど
災害や様々な都合によって
面倒が出来なくなったり、捨てなくてはならない事と為
手放さなくてはならない事があります。

そんな捨てられた犬や猫を保護して
新たな飼い主を探す活動をされているのが
梅田達也さんです。

そんな梅田達也さんについて調べてみました。

もくじ

梅田達也さんの経歴とプロフィール

1972年
東京都中野区出身。

現在、埼玉県飯能市在住。

明治大学法学部を卒業後、

弁護士になりたくて司法試験を受けるが不合格になる。

その後、外資系会社に就職する。

そんな折、2011年東日本大震災が発生。

避難地域に取り残された猫や犬を保護する活動に参加。

その活動がキッカケで、猫の保護の為に
保護猫カフェ「ねこかつ」をオープンを目指す。

2013年
保護猫カフェ「ねこかつ」をオープン。

現在
埼玉県川越市とさいまた市の2店舗をオープンしている。




梅田達也さんの家族

現在、46歳ですから
家族がいても良い歳ですけども、家族の情報がわかりません。


猫が唯一の家族ですかね。



現在、「猫カフェ」は全国に多くあります。

猫に囲まれながら、お茶を楽しんだり
猫と遊んだりすると、癒されます。

憩いの空間である事は間違いありません。

梅田達也の猫カフェ「ねこかつ」は
中にいる猫は、全て捨てられた野良猫です。

「ねこかつ」には、約50匹の野良猫が
新たな飼い主を探す為に、お客さんを迎えます。

猫達が、飼い主を探す為の、ねこかつが主です。

日本は、世界有数のペット大国です。
犬や猫の数は、1800万以上にのぼります。

その反面、飼い主の様々な都合で捨てられていることも事実
捨てられた犬や猫は保健所に保護されますが
一定期間を過ぎると殺処分されます。

年間に5万匹が処分されます。


梅田達也さんは、そうした行き場を失った犬や猫を保護して。

自ら作ったカフェを通じて
新しい飼い主を探す活動をもう6年も続けています。





猫カフェ「ねこかつ」の場所

現在、2店舗で営業をしています。

●川越店
営業者 梅田達也
名称  保護猫カフェねこかつ
所在地 埼玉県川越市新富町1-17-6 3F


●大宮日進店
営業者 梅田達也
名称  保護猫カフェねこかつ大宮日進店
所在地 埼玉県さいたま市北区日進町2-851-1 MKビル2F

一時間1,000円です。
普段は、20人くらいが訪れます。

休日には70人〜80人くらいが訪れます。



猫カフェ「ねこかつ」のHPはこちら






梅田達也さんのまとめ

梅田達也さんは、小さな頃から猫が大好きで
小学校の作文で
「大きくなったら保健所にいる猫を救いたい」と書いているくらいの猫好きです。

大学では、猫とは関係ない法律の勉強をしています。

しかし、災害に出会ったペットの保護を通じて
子供の頃の猫好きが一念発起して
ペットの保護に乗り出しました。

土地探しから、カフェを作る事まで
自分の力でされました。

年間5万匹のペットが処分されるなか
一匹でも救いたいとの思いがあるんでしょうね。

そんなに、儲ける事は出来ないでしょうけど
猫の為になればと、カフェの経営や飼い主探しに奮闘しています。

私達も、様々な都合はあるでしょうけど
一度飼ったペットは、最後まで責任を持ちたいものですね。











スポンサーリンク