2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては社会全体で行うと言う、共感するエピソード

人気電車の中で、お昼寝中の赤ちゃんが急に目を覚ました瞬間。その瞬間、車内に響く泣き声が静まり返り、乗客たちは無言の中に包まれました。赤ちゃんが泣くことは理解していても、その状況は緊張と遠慮で満ちていました。必死に赤ちゃんをあやすお母さんの…

他人を優先する人はどんな人?

これは本当の話なのですが、他人を優先する人は心が病んでしまうことがあります。真面目で責任感が強くて優しい。そんな人ほど自分のことよりも他人のこと、約束のこと、ルールのことを優先する人が多いのです。確かにそれは素晴らしいことです。でも心が病…

共感出来る、お話です。どう思われますか。

服屋のレジで、Tシャツ1枚を買うカップルの話です。彼は「いろいろ試着してごめんね」と言って店員に謝ります。しかし彼女は「なにごめんって?お金払ったんだから」と言って彼を責めます。「店員さんはこれからたくさんたたみなおさなきゃいけないんだよ。…

初孫育成の魔法: 60歳代の祖父母への贈り物

初孫育成の魔法: 60歳代の祖父母への贈り物こんにちは、初孫の成長を見守り、支える60歳代の祖父母の皆さんへ。あなたの愛情と知識が初孫にどれほど影響を与えるか、共に探求しましょう。 1. 新たな旅の幕開け 初孫との出会いは、まるで未知の国を訪れるよう…

初孫と話が弾む! 孫世代に合わせたコミュニケーション術と話題作りのコツ

初孫と話が弾む! 孫世代に合わせたコミュニケーション術と話題作りのコツ 初孫との時間は特別で、彼らとのコミュニケーションを楽しむことは素晴らしい経験です。この記事では、孫世代に合わせたコミュニケーション術と話題作りのコツについて探ります。 1.…

【初孫フィーバー】初孫と仲良くなるために知っておきたい5つのポイント

【初孫フィーバー】初孫と仲良くなるために知っておきたい5つのポイント 【初孫フィーバー】初孫と仲良くなるために知っておきたい5つのポイント こんにちは、初孫を迎えたばかりのあなた。あなたは初孫に会うのが楽しみでしょうがないですよね。でも、初孫…

パーマ屋さんでカットしてもらいました

パーマ屋さんでカットしてもらいました普段、髪を切るときは散髪屋さんに行くことが多いのですが、ついに昨日、パーマ屋さんでカットしてもらうという新たな冒険に挑戦しました。髪を切るのにパーマ屋さんって、まるで宇宙船に乗り込むような気分でした。最…

孫のために、生きる喜びを見つける旅

こんにちは、皆さん。私は66歳の年齢を迎え、年金とアルバイトで収入を得ている男性です。このブログ記事では、私の生活、家族、そして最近経験した出来事についてお話ししようと思います。私の年金は、生活費を賄うには足りないことがわかっています。妻と…