2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香典の相場、上司の親はいつら包む

香典をいくら包むのか 相場が有って、無いような分かりにくいです。故人との間柄や関係で異なってきます。上司の親の場合は、だいたい5,000円ですね。私は、5,000円お包みしています。contents 香典は、故人との関係で異なってきます 香典を渡す相手が友人、…

消費税10%の延期はあるのか

消費税10%の延期はあるのか 萩生田幹事長代行が 日銀の短観によれば、消費税10%の延期はありうる との発言をされました。本当かよ、それはいいんじゃないって 思ってしまいました。総理も、消費税10%への増税は あまり積極的ではないような感じてますね。ア…

消費税10%の計算方法、意外と不公平だと感じる

消費税10%に、計算方法を調べてみた 消費税が10%になります。消費税について少し考えてみます。ちょつと今までとは違った感覚になって来ました。消費税は、不公平な税金だと思うようになって来ました。消費税10%を延期するとか 5%に戻すべきだとか、色々と…

消費税10%に増税されたら家庭の負担増は

消費税10%で家庭の負担増はいくらになる。消費税10%で家庭の負担増の金額は 消費税10%に増額された場合 一般家庭の負担増は、5,000円くらいです。一般の一月の支出が30万円の家庭での推定です。5,000円分の負担増になっても 収入は増える見込みはありませ…

定年後の夫婦の役割分担は決めた方が良いのか

定年後の夫婦の役割分担について考えてみます。 定年を前に、定年後の生活について考えたことは ございますか?今迄40年間以上も、会社人間であった自分が 会社に行かない日々が続く訳ですから 気が抜けてしまうでしょうね。1日が長く、退屈な日々が続くので…

ラン活のピークはいつ頃なんでしょう。

「ラン活」と言う言葉を最近耳にします。子供や孫のいない方には 何?それって思ってしまいます。また「ラン活」と言う言葉も耳にしないでしょう。「ラン活」は、ランドセルを購入する事 ランドセルを選んだり、購入する事なんです。 ラン活のピークはいつ頃…

JXTG童話大賞の申し込みは5月31日までなんです。

JX TG童話賞という賞があるんですね。JX TGは、石油会社。前進があの日本石油なんです。その会社が童話を募集して 「童話の花束」という本を出すんですね。 毎年、公募で童話の作品を募集します。今年は、5月31日が締め切りです。今回で50回を迎える事になる…