定年後の夫婦の役割分担は決めた方が良いのか

定年後の夫婦の役割分担について考えてみます。

定年を前に、定年後の生活について考えたことは
ございますか?

今迄40年間以上も、会社人間であった自分が
会社に行かない日々が続く訳ですから
気が抜けてしまうでしょうね。

1日が長く、退屈な日々が続くのではないでしょうか。

家に一日中居れば、粗大ゴミ扱いにされますよ。

あれが、可愛いペットのワンちゃんだったら
可愛いがってくれるんでしょうけど
奥さんにシッポを振って愛想よくも出来ませんからね。


でも、奥さんに気に入られなかったら
それは、辛い日々が待っているんでしょうね。



定年後の生活を想像してみたら

今迄でしたら、朝起きて出勤をして
夕方帰って来て、食事をして寝る。

それの繰り返し、よくもまあ40年間も続けたものだ
と自分を褒めてあげないといけませんね。

会社に行っていた時は、やることがありました。

でも、定年後はやることがなくなります。

人間は、役に立たなくなった終わりとまでは言わないけど
人の役に立って立たなくなったら生きがいがなくなります。


私の場合も、もしかしたら鬱になってしまうかも
何もする事ない事は、これから先に辛いですね。

趣味も無いし、かと言って
これから趣味を持とうなんて思えないし。

どんな老後になるんでしょうね。



定年後の夫婦の役割分担を決めておく

社会人間であった自分でしたから
家の事を考える事もありませんでした。

奥さんの家事の事や、子供の事も考えた事は
余りありませんでした。

これからは、そういう訳にはいかなくなりますね。

家事の手伝いくらいは、しないといけなくなりますね。

料理なんて出来ないし、洗濯も出来ない。

掃除くらいは、たまにしていましたから
それくらいは出来そうですかね。

一度、二人で話合いをした方がいいですね。

家の中の役割を、決めるんです。


ゴミ出し、たまの掃除、お風呂の掃除
これくらいは、自分の役割分担でありますね。

定年になる前に、話し合えばいいかも知れませんね。


スポンサーリンク