人生100年と言いますけど、100年間の安心感はありますか


人生100年なんて言っていますけど
私は、100年なんて生きれないですよ。

今、62歳ですから、あと38年間
そんなに生きる自信はありませんね。

一体、どれだけの人が100年間いきれるのでしょうか?

私の年の人がどれだけの割合で100歳まで生きるのか?


もし、100歳までいきたとしても
生活の事を考えると、不安です。



年金支給が70歳になる

人生100年なんて言って
年金支給年齢をだんだんと引き上げています。

今、65歳ですから
お上は、70歳にしようと思っていますよ。

定年の延長を義務化しようと目論んでいます。

年金が足りないから、70歳までは働いて下さい。

そう言っているようです。

70歳でしたら、まだまだ元気に働けますけど
どれだけの人が、働けるのでしょうね。


少し前、お上は100年は年金は間違いないと言っていたのに
いつのまにか、年金が足らなくなったから
70歳迄は、年金を掛けて下さい。

そして、年金支給は70歳からです。

なんか、お上に騙されているような感じ
詐欺ですよ、これは。

年金は、いずれ破綻すると
誰かが言ってましたけど、まさしくその通りになってます。


年金制度そのものを変えないともたない

年金制度そのものを変えないと
年金を支給する事が出来なくなるんでしょう。

事実、お上が70歳迄、定年延長を考えている事は
年金制度が破綻する事を考慮に入れているとしか
思えませんね。

70歳に支給年齢を引き上げても
満足な金額をもらえる事はありませんから。


スポンサーリンク



生活保護の方が金額が大きい

生活保護の世帯の方が、年金世帯よりも
金額が大きいと言われています。

もっと、生活保護の金額を抑えろなんて言ってます。

そうじゃないでしょう。

年金の金額を上げる事が、大事でしょう。

年金にしても、最低賃金にしても
生活保護の金額と比較しますけど。

生活保護の金額が多いらか、下げなくては
そう言う事ではないでしょう。

最低賃金を上げる事を考えて下さい!
年金の支給金額を上げて下さい!

そっちが大事。

訳あって生活保護を貰っているんだから
それを、否定するつもりはありませんけど
考えが逆なんですよね。

年金の支給金額を上げる、最低賃金を上げる。

そうしないと、年金を収める事が嫌になってしまいます。

現在、非正規雇用の方が多いです。

年収200万円の方も多くいます。

これでは、憲法で約束している生活なんて
出来ないですよ。

それでも、みんな頑張っているんですから
お上も、本当考え欲しいですね。



消費税を社会保障税にする

消費税10%に上げようとしていますけど
その消費税は一体何に使うのか。

消費税を上げても、大企業には優遇措置がとられている。

法人税の減税です。

富裕層の所得税率の優遇です。

消費税を上げても、お上の収入は
それに見合った金額が増えたのかと言うとそうではありません。

大手大企業の法人税が少なくなっています。

中小企業は、かなり高い税率です。

大手企業の法人税率を上げればいいんです。

22%と記憶しているのですけど
でも、優遇措置がとられてますから
実質は、10%位ではないでしょうか。

本当に、不公平ですよ。



消費税を廃止して一旦考える

とりあえず、消費税は廃止。

極端すぎますから、5%に戻す。

法人税率を公平にする。
富裕層の所得税を高くする。

消費税5%は、社会保障税とする。

として、お上が試算するんですよ。
勿論、誤魔化さない、ちゃんと試算し貰うんです。

民間が良いかも、しれませんね。

そうすると、見えてくるんではないでしょうか。

お上の無駄が。


我々は、お上には逆らえないですからね。

私達が選んだ議員さんが、どっちを見ているのか
国民目線なのかどうかですね。


選挙の時は国民にお願いするのですけど

議員さんは、私達の一票一票の積み重ねで当選するんですよね。

私達の思いがあるんですよね。

私達の願いがあるんですよね。

全ての願いは届かないにしても
国民の為に、どうしたら良いのか。

国民目線で我々の事を思って頂きたいですね。

人生100年の時代に、何が必要で
改革すべきものは、なんなのか。

議員の皆さん、考えて下さい。

次の世代が、希望を持てる日本にして欲しいですね。

今のままでしたら、未来に希望は持てません。

どうぞ、考えて下さい。





スポンサーリンク