レジ袋の有料化に伴って思う事


レジ袋が有料化になりました。

3円とか5円、レジ袋にかかるようですね。

賛否両論ありますけど
どいらもありですね。

ゴミの削減には必要でしょうし
その反対の意見もあります。

私は、なぜレジ袋なのか?

それが疑問です。




なぜレジ袋が有料化になったのか

プラスチックゴミを減らす目的
環境問題を考えた時に、レジ袋を減らせば良いとの考えだったんでしょうね。

確かに、海洋ゴミにレジ袋が浮かんでいるニュースを見た事はあります。

しかし、海洋ゴミの主流がレジ袋である事は
考えられないことです。

プラスチックゴミのレジ袋の占める割合は
少ないです。

レジ袋は、生ゴミなどと一緒に廃棄しますから
焼却されることの方が多いです。

うちでも、レジ袋に生ゴミを入れて捨てます。

レジ袋が飽和して余っている事が多いですけど。

レジ袋ってゴミを捨てるのに便利なんですよ。

もし、レジ袋がなかったら
新たにビニールの袋を買わなくてはならなくなります。

そうなると、不便ですね。


レジ袋な無くなると困ります

うちで生ゴミを捨てる時
まず、生ゴミを透明のビニールに入れて
レジ袋に貯めて
それを、市のゴミ袋に入れて出します。

嫁さんは、生ゴミを直接レジ袋に入れるんですね。

そうすると、汁がレジ袋の底から出て汚いんです。

あのレジ袋は、完全に防水ではありませんから
それを、何度言っても分からないないんですね。

毎日、ゴミを出すわけではありませんから
生ゴミが腐って汁をたしますから
それが出るんですね。

夏などは、暑いですからウジ虫がわいたりしますから
透明のビニール袋が必要なんですね。


ゴミを捨てる時には、あのレジ袋は
本当に重宝するんです。

ゴミ出しは、私の当番ですから
困ります。


レジ袋以外にも考えないといけないことがある

レジ袋を有料化にする事で、レジ袋が悪いように
受け止められているようです。

私は、そう感じるのですけどね。

今は、梱包過多だと思います。

飴玉一つ一つ迄に、袋に包まっていますからね。

衛生的で良いのだもは思うのですけど
そんなにまでしなくても良いのではと思います。

お煎餅なんかも、一枚一枚包まってますからね。

Sponsored Links



オレンジ