高速道路での特別転回でUターンをしました

高速道路での特別転回でUターンをしましょう

高速道路で通り過ぎてしまったら
特別転回でUターンをしましょう。

高速道路を走っていて、降りるべきインターを通り過ぎてしまった。

または、ジャンクションなどで間違った方向の高速に入ってしまった。



そんな時に、どうしていますか?

先ずは、落ち着いて次インターまで行っ下さい。


そして、料金は払わずに
料金所で、インターを間違って、通り過ぎてしまった。

そう、お伝え下さい。

そうしましたら、係の人がUターンの仕方を教えてくれます。

料金所のすぐにUターン出来るところもあったり
一旦、一般道に出てから、再度料金所に入る事がありますから
係の人の話しをよう聞いて下さい。


そうすれば、一旦、料金を払って
再度、料金所を通って、通り過ぎた分の往復の料金を払わなくて済みます。


料金所を通り過ぎると、パニックになってしまいます。


やはり、落ち着く事ですね。

こんな、特別転回を知らなかったら
パニックってしまいますね。


高速道路で、通り過ぎたら
特別転回が出来ることを覚えておいて下さい。




私が、特別転回を覚えたのは

愛媛県今治から、しまなみ海道を通って
尾道経由で島根に行こうとした事でした。

しまなみ海道を渡るの、橋の料金所があります。

そして、その先に山陽道があります
その山陽道に入りたかったんです。

島根に行くのに二つコースがあります。

しまなみ海道を渡って
右に行って山陽道に入るコース。
左に行って山陽道に入るコース。

私は、左に行って
尾道道を通って山陰を目指す様に思っていたんですけど

何を勘違いしたのか。

右に進むと尾道方面だと思ったんですね。

もっとも、しまなみ海道を渡ったら
そこは、尾道なんですけど
尾道は、福山の先だと思い込んでしまっんです。


しまなみ海道から山陽のに入るの
一般道路のバイパスを通らないといけないんです。

一般道を通らずに、高速で繋がっているジャンクションだったら
良いんですけど。

右、左、どちらに行っても
一般道を走らないと山陽道に入れないから
迷うんですね。


ここは、初めての方、迷うでしょうね。


私は、右に行って一般道に入って
バイパスを走っている時に、間違って入ってしまった事に気がついたんです。

でも、Uターンする訳に行きませんから。

次インター、福山西まで走りました。

そして、料金を払わなくてならないなって思ったんです。

料金所の係の人に、間違って通り過ぎてしまったから
Uターンの仕方を教えて下さい。

聞いたんです。


そした、Uターンの仕方を教えてくれて
更に、料金はいらないっていうじゃ、ありませんから。

福山西の料金所のUターンする場所は
料金所から500メートルくらい走らないと
場所が無いんですね。

それを、親切に教えてくれました。

料金所からUターンをして
再度料金所を通る時に、もう一度カードが出てくるから
それは、取らないでそのまま入って下さいと言われました。


事なくを得て、再度、高速道路に入る事が出来ました。

特別転回があるなんて知らなかった。

これも、体験したからでした。


ETCの方は、料金所の手前でカードは抜いて下さいね。

料金所で感知してしまったら、料金を取られますからね。


高速道路は、余裕を持って
走りたいですね。