水没した車から脱出する方法、まずは落ち着いて


台風や豪雨、ゲリラ豪雨で道路が冠水して
最悪、水没してしまう事があるかもしれません。

水没してしまった車のドアは、車内からは
外からの水圧で開きません。

そんな時は、脱出ハンマーを使用する事になります。


でも、闇雲に車の窓ガラスを叩いても
なかなかガラスは割れません。

そんな時に覚えて頂きたい事は
ガラスの隅を叩く事です。

それも、先の尖ったハンマーで叩く。

ガラスの隅を垂直に数回叩く。

車のガラスの特性で中央に行くほど弾性が有って
割れにくくなっています。

また、フロントガラスは、叩いても割れません。

サイドガラスを叩く。


覚えておく事は
サイドガラスの隅を垂直に数回叩く。

気が動転してしまうかも、しれませんが

落ち着く事です。

なかなか出来ないかもしれませんが

一度深呼吸をして
サイドガラスの隅を叩く。

でも、脱出ハンマーを車の中に入れておかないと
素手は、割ることが出来ません。

これだけは、脱出ハンマーは備えておきたいですね。


Sponsored Links