中日ドラゴンズの応援歌を自粛する、ちょっと違うじゃない

中日の応援歌「サウスポー」を自粛する!


はあ?


何のこと?

そう思ったのは、私だけでしょうか?

中日球団が発表したんですよね。

中日球団が「サウスポー」が嫌だと言ったんですね。


「サウスポー」の歌詞の中に「お前」がいけない
子供に対して良くないとでも言っているのでしょうか。


ファンが、選手に対して「お前」と言うことが
差別とでも思っているのだろうか?

もしそうで有るとするならば
それは、勘違いですよ。

ファンであるならば、選手に対しリスペクトしても
決して貶す事はない。

選手に対して、奮起を促すために
きつい言葉になる事は有ると思う。

実際、そうです。

このチャンスの場面で、打って!くれ。

頼む!

そんな思いですよ。

「サウスポー」の歌詞の一言「お前」が駄目なら
「サウスポー」の歌を否定しているのでは。


「お前」の言葉が、子供にとって悪いのであれば
あの野次の方がもっと悪いですよ。

その、野次を自粛してはどうかと思います。



もう過去にかなり前のはなしですけど
私が広島に学生で住んでいた時
まだ、王さんが現役の時です。

前の広島球場にバイトに行った時の話です

その日のゲームは、広島対巨人。

私は、巨人のベンチの横で警備をしていました
勿論、グランドの中です。

私に前を王さんが通るんです。

こんなラッキーなバイトはなっかたですね。

巨人のベンチの選手の声も聞こえます。

その時に感じたのが、プロの選手でも野次るんだ。

あの王さんでも、野次ってました。

敵味方、野次て奮起を促すんでしょうね。

そう私は思います。

野次のは、敵意なんてないと思います。

ましてや自分の好きなチームですから
頑張って欲しいから、野次るんです。


その言葉は、汚い言葉を発します。


「お前」が、そんなに悪い言葉とは思いません。



これから、夏の高校野球が始まります。

応援団も「サウスポー」は演奏します。

歌こそ歌わないないでしょうが
「お前」と言うフレーズは頭をよぎります。

それは、選手を励ますためであります。


選手とファンの信頼関係が有ってこその
プロ野球です。

決して、ファンが上から目線で「お前」と言ってはいません。




Sponsored Links