マイナンバーが保険証になる

マイナンバーが保険証になる。

マイナンバーの普及に役立つ
そんな、バカな話をしていますよ。

マイナンバーなんで、無駄なお金を使ったとしか
思えませんね。

マイナンバーは、値打ちも何にもない
ただの数字でしかない。

そう思いません。

国民総番号。

私達は、国の監視下に置かれているんですね。


マイナンバーを
無理に保険証にしなくても、保険証は保険証であるのだから
保険証だけで十分でしょ。

第一、マイナンバーをカードにしている人がどれだけいるんですか。

何割かでしょう。
ハッキリした数字はわかりませんけど
そんなに、多くの人がカードにしているようにはありません。

私の周りの人は、殆どカードにしていませんもの


なんでマイナンバーなんてしたんでしょうかね。


contents

マイナンバーの利用なんて

マイナンバーをどうやって利用するのか
利用する事なんかは無いようです。

マイナンバーが無くても、困りませんからね。

お上が、国民を総番号制にして
管理をしようとしているのですか

それは、それでしょうがないですけど

先日、年金の申請をするのに
書類をかいたのですけど
もっとも、銀行の人にしてもらったのですけど。

ほんとは、個人でした方が良いらしいですけど
色々な事を、担当の人に聞けるから
色々な事が分かるようです。


私はして貰いました。

申請書類と戸籍謄本や住民票、収入明細を
市役所に取りに行って
書類を添えて提出するんですけど

その辺の事を全て任せました。

ほんとうに面倒ですよね。

もっと簡単にならないのでしょうかね。

年金は、申請をしたいともらえないんですね。


取る時は、どんな事をしても取るのに
出す時は、面倒な書類を書かないといけない
更に、申請をしないとくれない。

どうなってるんですかね。

更に、そんな書類を出さなくてはならないのでしょう。

マイナンバーで管理しているんでは無いんですか。

と叫びたいですよね。

住民票なんか
あれって、正式な書類と簡素化した書類があるんですね。

初めて知りました。

正式な省略していないものが必要なんです。

その中に、私のマイナンバーがあるんです。

そんなら、マイナンバーで全て申請ができるようすれば良いのに

ペーパーレスになりますし
手続きが簡単にできるじゃないですか。




でも、ショックだった事は
受給できる年金の金額が本当に少ない。

こんなんじゃ、生活が出来ませんよ。

色々なものは上がるけど
年金の額は、上がらない
更には、70歳から受給するようする。


なんかバカにしてるのか!

そう叫ばざるおえませんね。



スポンサーリンク