憲法施行72年、女性天皇を考えるべき時です

日本国憲法が施行されて72年
戦後制定された平和憲法

世界に誇れる憲法だと思います。

世界の中には、憲法を改定している国は
多くあります。

しかし我が国の日本国憲法
未だ一度も改定されたことがありません。

この憲法を改定する動きが多々あります。



日本国憲法の優れたところ

私は、日本国憲法が優れてところは
第9条にあると思います。

日本国は、先の大戦アメリカと連合国に敗戦いたしました。

侵略戦争だと言われる方もありますが
必ずしも、そうだとは言い切れないものがあると
私は、思います。

多くの方々が、戦争で亡くなられたました。

広島や長崎では、原爆という大量破壊兵器によって
多くの方々が亡くなりました。

原爆は、国際法違反であると
今でも信じているのですが、誰も言う人はいないのですかね。

本来ならば、大きな問題になるのですけど
負けた国では、言うこともできないのでしょうね。

決して戦争は、起こしてはいけません。

被爆国だからこそ
声を大にして、戦争の悲劇を世界に発信しなくてはなりません。

平和憲法である、日本国憲法を守らなくてはならない。

平和を守らなくてはならない
そうした思いを持って、私達は受け止めなくてはならないと思います。

9条は残さなくてはなりません。



女性天皇の問題も真剣に考えなくては

平成から令和の時代になりました。

先の天皇陛下が、平成は
戦争のない時代でしたとおっしゃられました。

しかし、世界を見てみますと
紛争や小さな戦争はありました。

核兵器も、減るどころか増えるけいこにあります。

核を保有する国も増えています。

天皇陛下皇位継承が先般ありました。

喜びに絶えない行事でありました。

天皇陛下のお人柄を感じ
日本国民の平和と安寧を心から祈っておられます。

象徴としての務めをさらに高めていかれると思います。


しかし、天皇家、今の皇族の高齢化が進み
また、少子化も見受けられます。

次の継承問題も、真剣に考えなくてはならない時代にきました。


私は、女性天皇のありだと思います。

天皇家の祖先である天照大神様は
女神です。

天照大神様が女神であったことを
知らない人が、いらっしゃいます。

元の神様が女神でしたから
今の天皇が女性でたっても、なんら問題がないのではないかと
私は、思います。






スポンサーリンク