天皇陛下の一般参賀が初めてありました。


天皇陛下一般参賀がありました。

皇位継承されてから、初めての国民に対してのお言葉
国民の前にお出ましになるのも初めてでした。



一般参賀が始まったのは
昭和23年が始まりです。

この時は、記帳のみでの参賀でした。

記帳のみでも、多くの方が皇居を訪れました。

戦後まもない時期ですし
天皇陛下は、日本国民にとっては、絶対の存在でしたから
現人神でしたからね。

天皇陛下一般参賀でお出ましになって
お姿を国民の前に現すなんて、考えられなかったでしょうね。


昭和25年の天皇陛下誕生日に
一般参賀でお出ましになられました。

戦後ですから今のようなお出ましでは無かったです。

宮内庁の玄関の屋上にお出ましになられたようです。

多くの方々が参賀に参加されていました。



上皇后陛下の時で最も多く参賀された人数は
15万人だっようです。

お出ましも、予定外で2回も多くお出ましになられたようです。




一度は、一般参賀に行ってみたいですね。