煽り運転から身を守るためにドライブレコーダーがやくだつ


煽り運転から身を守るためにドライブレコーダーは必要になる

最近、テレビで煽り運転について、報道されています。

煽り運転をされて、ドライブレコーダーで録画していた為
犯人が見つかり、逮捕された。

最近では、警察もドライブレコーダーの画像か証拠になる。

それで、車が特定のされたりして煽り運転をした人を
探し出せるようになりました。




煽り運転の証拠でドライブレコーダーの録画が効果的

煽り運転をされた時、危険な運転を録画していれば
それが証拠になって
危険な運転が立証されたり、車のナンバーで運転者が特定されます。

やっぱり、ドライブレコーダーは必要ではないでしょうかね。

警察もドライブレコーダーの録画を証拠として採用するようになりました。

ドライブレコーダーの録画で被害届も出せるし
警察も証拠があれば被害届も受理してくれますね。

ドライブレコーダーを後付けでなく
最初から、付けておけばいいって言う人がいますね。

私も、自動停止などの安全装置を付ける前に
ドライブレコーダーを付ければ良いのでは
そう、思ったのですが。

それが、簡単にはいかないのかな。

ドライブレコーダーには、種類がありますね。

前方だけを録画するもの、前後を録画するもの
360度録画するもの、種類がいくつかあるんですね。

だから一概に、最初から付ければと言うわけにいかないのでは
そう思うようになりました。

メーカーも色々あるから、販路が広がるのでしょうね。

煽り運転の報道で、ドライブレコーダーを付ける人が増えたそうです。

今が、稼ぎ時でしょうか。



ドライブレコーダーは自分にも不利になる事がある

ドライブレコーダーを付ければ、煽り運転をされた時に有利。

ところが、自分にも不利になる事だってありますね。

運転の記録が全て残りますから
自分が反対の立場だったら、煽っている事が
自分のドライブレコーダーに残ってしまいます。

これでは、何にもなりませんね。

ドライブレコーダーを付ける事によって
自分の運転を気をつけるようになりますね。

スピードや一旦停止など、丁寧な運転にこころがけるようになります。

ドライブレコーダーは、相手の為でもあり
自分の為でもあるのかもしれませんね。


Sponsored Links